[好評発売中]
七福神御朱印帖
七つの「福」を一冊に納められるという、ありそうでなかった満津金の「七福神御朱印帖」。しかも描かれている七福神は江戸町火消錦絵師 岡田 親 画によるものです。岡田ファンならずとも江戸を愛する通人をはじめ老若男女幅広い層から「こんな御朱印帖が欲しかった」と口を揃える! 「七福神御朱印帖」が完成しました。
[画] 江戸町火消錦絵師 岡田 親
[サイズ] 縦150×横100×束18㎜
[用紙] 奉書紙・鳥の子
[印刷]
- 表紙 「七福神」墨+朱赤
- 表紙 「寳船」カラー
- 本文 表 カラー/裏 墨
[製本] 画貼式
[価格] 2,600円 税別
<表面>
御朱印帳の表面には、江戸町火消錦絵師 岡田 親 画の七福神が描かれております。
<裏面>
七福神はナゼ?財宝とともに宝船に乗り込んだのか? 御朱印帳の裏面には、それぞれの神様の由来を記しました。
◉江 戸 町 火 消 錦 絵 師
岡田 親(おかだちかし)
昭和21年 京橋生まれ
昭和44年 立教大学卒業
明治時代初期から続く老舗の寿司屋「京すし」の四代目主人であり「江戸町火消錦絵師」として高い評価を得ている。 ジャズ・ベイシストの故レイ・ブラウン氏のCDジャケットや、直木賞作家・山本一力氏の「まとい大名」表紙を手掛けるなど、各界の著名人にファンも多い。年少の頃、近所に住んでいた叔父の鳶頭(第一区元総代・塚田徳太郎氏)の影響で町火消しに興味を持ち、高校生のころから錦絵の収集を開始。二十代半ばから独学で錦絵を描き始め、現在までに1,800枚以上の作品を制作。
※岡田氏の写真は朝日新聞デジタル「江戸町火消し」の粋が錦絵に蘇るより引用
http://www.asahi.com/ad/clients/rikkyo/focus/focus04.html
幸せをよぶ
東京周辺七福神めぐり
七福神めぐり一覧
- 東京都 16ヶ所
- 東日本 53ヶ所
- 西日本 39ヶ所
※東京堂出版「全国七福神めぐり」調べ
七福神はがき
七福神と宝舟が収まった「七福神はがき」です。七人の神様を江戸町火消錦絵師 岡田 親氏が腕をふるって描き上げました。岡田ファンならずとも江戸を愛する通人をはじめ老若男女問わず幅広い層から「今年も、いい年にしよう!」と幸せを呼ぶ七福神めぐりを楽しまれる方が年々増えています。ご家族や友人へ今年は七福神はがきで<福>を送ってみませんか!
サイズ:100×148mm
七福神しおり
江戸町火消錦絵師 岡田 親 氏が描いた七福神でしおりを作りました。縁起の良い宝船を添えた8種類からお選びください。
サイズ:35×120mm