HOME > 満津金HOME > 満津金瓦版 > 第八版

第八版 「節分祭」

 

 昨日3日は全国各地で節分祭が行われましたね。穏やかな晴天の中、氏神神社日枝神 社でも参拝に訪れた大勢の方々に囲まれての豆まき!境内は人人に埋め尽くされまし た。邪気を祓い清め、運気・幸福を招き入れ、除災招福・万民和楽を皆で祈りまし た。

 


 当日は昨年に続いて女優、真矢ミキさんとタレントの岡田結実ちゃんが初参加。二人 とも満面の笑みを振りまきながら豆まきを楽しんでいました。 それにしても女優真矢ミキさんの着物姿には眼が釘付けになりましたね〜(笑)黒地の 帯には赤い目をした猫の耳と髭が刺繍されて、黒地の着物の胸元には青い目をした猫 の耳と髭が刺繍!しかも帯締が赤!まさに艶やか。イヤ〜、それにしても着物は日本 の文化そのもののですわな。改めて世界に誇れる価値あるものだなと思いました! 豆まきには毎年ご参加頂いている七代目伊勢ヶ濱の清國勝雄氏、元三保ヶ関親方の増位山太志郎氏、琴奨菊関ほかが 参加された今年の日枝神社の豆まきも最後は、我々御防講中と仲良く一本締めでお開 きになりました。



でもですね…。じつは…、豆まきってのは後の始末がたいへんなんですわ。境内に撒 かれたマメマメマメが地べたに散乱しているわけですよ。このマメを竹箒で掃除しな いとならないんですわ。祭りの後なんて、言いますが、ホントこれがなければ楽しい 豆まきだったね〜なんて言って終われるんですけどね。まぁ、これも奉仕のうち、ぶ つくさ言ってないで掃除、掃除!

「二月大歌舞伎」
中村勘太郎、中村長三郎 初舞台記念
橘右之吉師匠「うのす」×「京はし満津金」
コラボ商品 特製折本鷽宝恵帳 限定販売!

※画像の無断使用、転載を禁じます。 

Copyright (C) 2016 Matsukin. All Rights Reserved.